「もぢもぢカレンダー2024」の物語

ねこのもんぢ一家の「もぢもぢカレンダー2024」、今年は12月に入ってから販売開始となりました。

今回は仕様変更し、大(A4サイズ:1000円)・中(ハガキサイズ:800円)・小(名刺サイズ:300円)ともにイラスト13種類・両面印刷・7枚で販売中です。(送料込みの価格です。)

カレンダー本体は、イラストに表現した四字熟語と解説が書かれた学習仕様になっておりますが、WEBサイトではキャラクターのエピソードを紹介します。

メモリィとぷにりゅうの物語

カレンダーと併せてお楽しみください♪

1月

2匹の猫、みぃとむぅはうちの娘さんがモデルです。2023年5月、朝、ハムスターのメモリィが天に召されて悲しいお別れをしました。

むぅ(10歳)作:メモリィを守る龍。

その時に、ひとりで旅立つメモリィが寂しくないように、持たせるために描いたのがこの龍です。御守りとしては心強いけど、ハムスターは大きい生き物が怖いからビビっちゃうよね?というところから、物語がふくらみます。

2月

じゃあ他にどんな龍がいるかな?「むぅのお母さんはリュウグウノツカイが大好きなんだよ♪」…いやいや、これも長くてちょっと…と、メモリィは、お好みではない様子。

3月

メモリィはふわふわしたものが大好きだったから、メモリィと同じくらいの大きさで、きっとふわふわ&ぷにぷにな龍なら好きになれるね!ということで「ぷにりゅう」が生まれました。

4月

龍は大きさは自在に変形できるから、きっと仲良くなればメモリィも怖くないよね♪

5月

5月は鯉が龍に変わるという故事。女のコも、縁起が良くて優雅な鯉のぼりが大好きです。

6月

メモリィの四十九日と同日、とても思い出のある車両も旅立ちました。

7月

「7」と「龍」といえば、星の入った7つのオレンジ色のボールです。世代も国境も超えた名作です。

8月

帰ってくるメモリィのために、新鮮な精霊馬を準備したむぅ。立派な新車にメモリィも大喜び♪

9月

神奈川県、箱根の山の湖にはすごいパワーを持った九つの頭の龍がいるんだよ!

10月

ハロウィンとティラノサウルス。なんだかとっても似合う気がしまして…案の定、かわいいかわいい。

11月

姉妹だから遠慮無くケンカします。姉妹の住む街はイチョウの木がとても多くて、言わずもがな、ぎんなんの実の臭いがすごいことになっています。

12月

このごろのお店は、ハロウィンが終わるともうクリスマス仕様になっていませんか?綺麗で楽しい雰囲気だから浮かれちゃうよね。楽しければきっと仲良くできる、そんな素敵な12月です。1年をもぢ一家と一緒に過ごしていただき、ありがとうの感謝を込めて!メリークリスマス♪

おしまい